昨日、見事アマゾンからファイナルファンタジーXIIが届きました。
一時は発売日に届かないかも何てこともありましたが(→詳しくはここ)。

で、昨日は一日中プレイしてたんですが(約10時間)・・・。
一番初めに感じたこと。
それは、オープニングが長すぎ
いつ本編が始まるんだよと。
映画を観たいんじゃないんだ!!
ゲームがしたいんだ!!と心の中でいいましたよ。

そして、本編ですが・・・。
映像ははっきりいって綺麗です。映画を超えています。
しかし、フィールドが広すぎるせいかだるいんです。
戦闘もその広大すぎるフィールドでそのまま行われるため、
気持ちの整理が出来ないというかなんというか・・・。

それに、一番痛かったのは3D酔いを引き起こすことですね。
自分は3D酔いはあまり引き起こさない方なんですが、見事に酔ってしまいました。
これを3D酔いを引き起こしやすい退室の方だったらどうなることか・・・。

あと、ライセンスが面倒くさいです。
武器やアクセサリ付けるんでもライセンスが必要って・・・。

それに、ちょっとお金に困ったりもしました。
ダンジョンから帰ってきておたからを売ってアイテムを買うのはいいものの、店の商品が高すぎて万全の体制を整えられないまま次の街へ。
ハントしてお金を貰うっていう方法もありますが、その時点では強すぎて倒せなかったり・・・。

最後に残念だったことが一つ。
それはやはり一人称視点にして回りを見渡すことができないことです。
こんなに映像が綺麗なんだからいろんなところを見てみたいんです。
でも、それができないのはかなり悔しかったです。
もう、すでにプレイしている人ならこの気持ちは分かるはずです。

まだ10時間しかやってませんが、昨日の時点で自分に「FFなんだから楽しいはずなんだ!!」と言い聞かせながらプレイしていました。本当です。
たぶん、期待しすぎていたせいもあるかもしれません。
ただ、自分は戦国無双2のほうがおもしろいと思いました。
まぁ、まだ10時間ですから今後に期待です。

いろいろ書きましたが、結局今日もプレイするんですがね。